倉敷塾がおすすめする勉強場所

おすすめの勉強場所

こんにちは。

岡山県倉敷市の学習塾

倉敷塾学習コンサルティングです。

倉敷塾は勉強が苦手な人のための伸び悩み専門塾として倉敷を拠点に学習指導を行っています。

今日は皆さんに倉敷塾がお勧めする「勉強場所」を紹介したいと思います。

完璧な場所はない!

結論から言うと勉強に適した完璧な場所はありません!

もちろん図書館や塾の自習室、自宅の自室など一般的に学習に適している場所はあるでしょう。

しかし、これらがすべての人にとって学習に適した場所であるとは言えません。

なぜなら、人によって勉強に集中できる場所というのは異なるからです。

静かな場所では一般的に集中できるかもしれませんが、全くの無音だと人間は集中力をそがれる場合があります。その反対に、やかましすぎたり、興味を引くものがある場所でも同様に集中できません。

つまり、自分に合った場所が勉強に適した場所であると言えます。

では勉強しやすい環境とはなんでしょう?

勉強に適した場所と目的

勉強場所にはそれぞれメリットとデメリットがあります。それぞれのメリットとデメリットを把握して自分に適した場所を探しましょう。目的別に使い分けるのも効果的です。

自室
メリット・・・1人になれるため集中力のある人に最適
デメリット・・・漫画などの誘惑が多く、監視もないためいくらでもサボれる
ポイント・・・漫画やゲームなどの誘惑をいかに排除するかが肝です。また、ベッドがあるため決して横にならないよう徹底しましょう。

塾の自習室
メリット・・・娯楽などの誘惑が少なく、勉強する雰囲気が作られている
デメリット・・・塾側の管理が甘いとおしゃべりで無法地帯と化す
ポイント・・・管理がきちんとできている塾を選ぶのがポイントです。質問ができるかどうかも重要な点であるため、把握しておきましょう。

自宅のリビング
メリット・・・両親に勉強を聞くことができる
デメリット・・・テレビなど雑音が多く、集中力がない人には向かない
ポイント・・・ご家族の協力が重要です。勉強しているときはテレビの音量を控えたり、読書をするような時間とするルールを作るといいでしょう。

図書館
メリット・・・資料が充実しており、公営の場合無料で利用できる
デメリット・・・居眠りなど、他人の目がないためサボりがち
ポイント・・・辞書が使い放題です。資料は積極的に使いましょう。他人の目がないためついついスマホを使ってしまいます。注意しましょう。

カフェ・ファミレス
メリット・・・会話が許されており、友達と一緒にすれば情報交換に最適
デメリット・・・騒がしい場所が苦手な人には厳しい
ポイント・・・勉強が得意な友達を誘って一緒に勉強しましょう。この時わからない問題を持ち寄り教えてもらうと効率的です。テスト範囲や過去問などの情報交換も積極的に行いましょう。

電車・バス
メリット・・・隙間時間で無駄の削減
デメリット・・・ノートに書いたりできないため問題を解くには不向き
ポイント・・・通学時のバスや電車では暗記の確認を行うと効率的です。たとえわずかな時間だとしても、1日30分行うことで、年間200日通学したとすると一年間で100時間もの暗記ができることになります。

コツは場所を固定すること

上記の中で特に勉強に集中しやすいと感じた場所があればそこに勉強場所を固定しましょう。

固定することでその場所に行くだけで自然と勉強モードに切り替わります。

受験でもそうですが、勉強する癖をいかに早くつけるかが実は勝負の決め手であったりします。

勉強する癖がついていれば、自然と問題点も多く見つかり、解決の糸口も見つけやすくなります。

場所を固定するので、なるべく無料の場所がお勧めです。

自室の場合は勉強に特化した部屋を作ることを心がけましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

勉強に適した場所は十人十色です。

自分に適した場所を見つけて早く学習する癖をつけましょう。