倉敷塾の「やる気が出ない」ときの対処法

おはようございます。

倉敷市の勉強が苦手な人のための学習塾

倉敷塾学習コンサルティングです。

いつも倉敷塾のブログを読んでくださりありがとうございます。

勉強しなければいけないとわかっていても、どうしてもやる気が出ないという時ってありませんか?

本日は勉強にやる気が出ないときの対処法をお伝えしたいと思います。

とりあえずやり始める

やる気を出すための最善の方法は「とりあえずやり始める」ことです。

やる気が湧いてくるのを待っていてもやる気は出てこないことがほとんどです。

まして、やる気が出てくるまでスマホを触ったり、漫画を読んだりしていては1日がそれで終わってしまうのがオチです。

スマホとマンガに関しては私も経験済みなのでこれは断言できます。

今勉強するような気分ではなかったとしても、とにかくやり始めましょう。

勉強を始めてしまえば脳はその気になってくるものです。

これは脳科学的にもにも証明されていて、気分が行動を支配するのは確かですが、その反対に行動で気分を支配することも可能です。

楽しくなくても作り笑いをするだけで脳が楽しいと錯覚するのと同じことで、勉強したくなくても勉強を始めれば脳は勉強モードになります。

学校に行って、今日はそんな気分じゃないからという理由で授業を放棄したことがありますか?絶対にないはずです。

これは「とりあえずやり始めればやる気になる」現象の身近な例です。

人間やりたくなくてもやり始めればやるものです。

もしこれが難しい人は、最初は単語の暗記のためにノートに綴りを書きなぐるなど機械的なことから始めることをお勧めします。

まずはハードルの低い単純作業から入ることがコツです。