倉敷塾では勉強が苦手な生徒ほど結果が出せる!

こんにちは。
岡山県倉敷市の伸び悩み専門塾
倉敷塾学習コンサルティングの高渕です。

いつも倉敷塾のブログを読んでくださりありがとうございます。

今日は「倉敷塾では勉強が苦手な生徒ほど結果を出せる」と題して、倉敷塾のイメージをお伝えできればと思います。

倉敷塾ってどんなイメージ?

皆さんは倉敷塾に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

①進学校を志望する生徒が行く塾なんじゃないの?
②そこそこ勉強できる生徒が行く塾?
③脳科学とか難しい話が出てくるから授業内容も難しいのでは?

このような質問を受けることが多々あります。皆さんもこんなイメージをもったりしていませんでしたか?

実は勉強が苦手な子ほど伸びる塾

倉敷塾は実は勉強が苦手な子ほど伸ばせることができる塾なんです。

例を挙げると、

①今まで200人中198番だった生徒が約3か月で100番台に食い込めるようになった。

②高校受験直前まで5教科の合計がボーダーまで足りていなかったが、倉敷塾に来てから3か月で70点近く上がり無事志望校に合格できた。

③ゲームばかりして勉強しなかった子供が勉強の方法を教えてもらってから家で自習をするようになり成績が改善した。

など勉強が比較的得意でないとしている生徒の成績改善例が多数あります!

もちろん、前項に書いてあるように進学校を目指す生徒やさらにレベルアップを目指す生徒の指導も得意です!

しかし、それ以上に倉敷塾は勉強が苦手な生徒の成績を伸ばすのが得意な塾なのです!

勉強が苦手なほど伸びる理由

勉強が苦手な生徒ほど伸びる理由は2つあります。

①正しい勉強の仕方を知らないだけだから

②伸びしろがたくさんあるから

この2つが勉強が苦手な生徒ほど成績が伸ばしやすい理由です。その理由については下記に説明いたします。

正しい勉強方法を知らないだけ

勉強が苦手な生徒は実は勉強そのものができないのではなく、正しい勉強の方法を知らないだけです。

倉敷塾では各教科の内容はもちろんですが、どちらかというと正しい勉強のやり方を教えることにより重点を置いています。

しかも、その内容は脳科学的にどうやったら覚えられるか?効率的に勉強できるタイミングはいつか?といった勉強の無理や無駄を徹底的に省く内容となっています。

脳科学と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、これは簡単に言い換えると“勉強のコツ”です。この勉強のコツをつかむだけで驚くほど成績が伸びます。

伸びしろがたくさんある

勉強が苦手な生徒は成績をすぐに伸ばすことができます。なぜなら、伸びしろがたくさんあるからです。

例えば、学年5位のA君という生徒がいるとしましょう。この生徒の成績を伸ばすのは非常に難しいです。なぜなら、同じ学校の中では、彼の成績の伸びしろはあと4人分しかないからです。しかもその4人はおそらくツワモノである可能性が高いです。成績をこれ以上あげるのはかなり工夫が必要でしょう。

反対に成績が200人中150番くらいのB君という生徒がいます。このBくんはA君に比べて成績を伸ばすことは簡単です。なぜなら伸びしろが149人分もあるからです。中間層はめちゃくちゃに勉強に力を入れている生徒ではないことが多いため、B君は少し勉強のやり方を覚えるだけでごぼう抜きに成績を上げることができます。

このようの考えると勉強が苦手な生徒ほど成績を伸ばしやすい理由がわかっていただけるのではないでしょうか?

まとめ

倉敷塾が勉強が苦手な生徒ほど成績を伸ばせる理由、いかがでしたでしょうか?

勉強が苦手な生徒こそ成績を上げることができる仕組みが理解していただけたでしょうか。もし、疑問点などありましたらどうぞ倉敷塾までご連絡ください。

皆さんも倉敷塾の効率的な勉強法で“ごぼうぬき”に成績を伸ばしてみませんか?

半年以内に200番→100番も夢ではありませんよ!